メニュー

おひなさま | ユア動物病院|神戸市垂水区|犬・猫・ウサギ・フェレットなどの診療

078-798-5570

ご予約専用フォームはこちら

ユア動物病院

友だち追加

078-798-5570

ご予約専用フォーム

おひなさま

作成日:2016年03月01日(火)

気がつけば今日からもう3月ですね!

 

3月といえば………ひな祭り!

 ということで当院でも↓

おひなさま←ちびっこおひなさまが受付に登場(ダ◯ソー生まれ)

 

♪明かりをつけましょぼんぼりに〜♪ お花をあげましょ桃の花〜♪

 

ココでふと疑問が( ? _ ? ) なぜ桃の花?今なら梅でしょ⁉︎ というか桃の花って微妙…。

桃の花    梅の花

気になったので近くにいたスタッフ(嫁)に聞くと・・・

「ググってください」

 ・・・冷たい・・・

 

・・・もうひな祭りにはあんまり興味はなくなっていましたが半分意地になって早速ググりましたよ。

 

それによると…

 本来はひな祭りは『上巳の節句』というらしいです。

 んで、『上巳』とは『3月上旬の巳の日』のことなのですが中国の魏の時代に3月3日になったそうです。

 さらに、旧暦の3月3日というと今年なら4月9日にあたるそうです。

 つまり、ちょうど桃の花が咲く時期だったので『桃の節句』とされるようになった ということです。

 

めでたしめでたし………!?

     ん?

 

ふと思う、4月なら桜じゃね?

桜の花

 

・・・もうひな祭りには全く興味はなくなっていましたが完全に意地になってググってWikiりましたよ。

 

それによると…

 昔から中国では桃には邪気を払う力があるとされていたらしいです。

 んで、日本でも魔除けの木&皮膚疾患に効くとされていたそうです。

 さらに、上巳の節句は厄払いなんかをする日とされていたそうです。

 つまり、厄払いと健康祈願を兼ねて桃を飾ったことから『桃の節句』とされるようになった ということです。

 

ふぅ。ネットって便利。でもあくまでも一説ですので間違っていたらスンマセン。

 

院長