メニュー

ユア動物病院ブログ | ユア動物病院|神戸市垂水区|犬・猫・ウサギ・フェレットなどの診療

078-798-5570

ご予約専用フォームはこちら

ユア動物病院

友だち追加

078-798-5570

ご予約専用フォーム

狂犬病ワクチン接種はじまりました

作成日:2020年04月04日(土)
 

こんにちは(*^-^*)

世の中が自粛ムードで気が滅入りますね。(>_<)

お花見は行けないけど、町中の桜を見るだけでも心が和みます。

 

狂犬病予防注射期間が始まりました。

生後3か月以降のワンちゃんは毎年1回、狂犬病予防ワクチンの接種が狂犬病予防法に基づき義務付けられています。また、市町村へのワンちゃんの登録、ワンちゃんに鑑札と注射済票を付ける事が義務付けられています。

体調の良い時にご来院ください。

また、この時期は混みあうことがあります。当院は「平日と土曜日の13:00〜15:30の間」に予約の診察も行っておりますので、是非ご利用くださいね。お電話やホームページから受付できます。

ワンちゃんも飼い主さんも健康に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

看護士:岩崎

夏ですね~(^O^)

作成日:2017年07月22日(土)

梅雨もあけていよいよ夏ですね(*^^*)

海行きたいなぁ~>゜))))彡

 

最近、暑い日が続いて熱中症になる方が

増えているみたいなので皆さん気をつけてくださいね(・ω・)

 

さて暑くなると増えてくるのがノミ(・_・;)

当院でもワンちゃんにノミがついている子が多く

なってきています..(T_T)

 

P1060872

P1060873

これはノミが糞をした後です(>_<)

人にも危害をくわえるので今のうちに予防をしましょう★

 

受付 高石

ノミってヤツは・・・

作成日:2017年02月27日(月)

今月も残すところあと少し!

2月はいつもより更にあっという間に終わってしまう気がします。

そんな2月は動物病院はヒマな忙しくないので先週院内セミナーを行いました。

内容は新スタッフのためにノミ・ダニ予防に関するものでした。

           ノミ   タニ

冬にノミダニ〜?ってよく言われますが・・・

実際1月に来院されたネコさんはノミまみれでした。

 

ノミは1匹いたら20匹はいるとされていますし、ダニに至っては1匹が3000個の卵を産むと言われています。

なのでヤツらが繁殖すると完全に駆除することはとっても難しくなります。

しかもヒトに病気をうつす可能性があるので注意が必要です!

    ノミライフサイクルタニライフサイクル

   ↑CVBD(Canine Vector-Borne Diseases)日本語版サイトより


そんな病気の中から今日は「猫ひっかき病」について獣医っぽく解説を。