ペットと防災
こんにちは。
もうすぐ東日本大震災から今年で11年になりますね。
当時、私が住んでいた地域では震度5弱の揺れでした。人生で初めて体験したその強烈な揺れと恐怖、その後の世界の変化を忘れることはないと思います。
たくさんの人たちが被災した陰で、たくさんの動物たちも被災しました。ペットやほかの動物たちの被災状況は、ニュースではあまり報じられませんでしたが、犠牲になった動物たちは数多くいたと思います。
災害時にペットを守れるのは飼い主だけです。人やほかの動物に友好的であることや、マイクロチップや名札での身分証明、ケージに入るなど、しつけや日頃からの感染症の予防が重要です。
環境省のHPからも「ペットも守ろう!防災対策」という冊子がダウンロードできます。ご興味があれば検索してみてください。
ワンちゃんはこれから狂犬病予防注射とフィラリア予防の時期が始まります。しっかり予防してしておきましょう。
ネコちゃんなど特にキャリーに入るのを嫌がる子は、普段からキャリーを室内でベッド代わりに使うことをオススメします。中でちゅーるをあげてみたりするのもいいと思います。
いざというときに、自分もペットも守れるように!という心掛けが大事だと思います。
†看護師:いわさき†