メニュー

☆ピザ作り☆ | ユア動物病院|神戸市垂水区|犬・猫・ウサギ・フェレットなどの診療

078-798-5570

ご予約専用フォームはこちら

ユア動物病院

友だち追加

078-798-5570

ご予約専用フォーム

☆ピザ作り☆

作成日:2016年05月27日(金)

もうそろそろ5月も終わりですね。

毎年5月はゴールデンウィークがあるのであっという間な気がします。

 

昨日は娘がピ○ーラのチラシをみてピザ食べたいとわめいていたので一緒にピザを作ることにしました。

これまでにもピザは何回か作ったのですが…正直あまり美味しくなかった…(´Д` )

なので今回は本気です!

 

早速材料を用意したのですが…”薄力粉”しかない!

何てこったい…。

    小麦粉⇦小麦粉にも色々★

 

ただ買いに行きゃいいだけなんですが、ちょっとめんどい…。

早くもグダグダな予感。

悩む僕に娘から一言、『粉あるからいーやん!?』。

『全くガキんちょはわかってないな、ピザってヤツは強力粉じゃないと』と鼻で笑ってやりましたが…。

  よく考えてみると

ぶっちゃけ強力粉と薄力粉の違いって何?

なんで弱力粉じゃないん?そもそも”きょうりきこ”って読み方変じゃね?

  と疑問がいっぱい( ? _ ? )

 

意外に薄力粉でもイケるんじゃね?とググってみたら薄力粉でつくるピザのレシピがたくさん♪

全然いけるやん〜ってことで早速調理Start!

  ヒサ1⇦5歳児もこねています  

こねて発酵させて…と思いましたがレシピをみると発酵させずにそのままのばすらしい。

そーいえばドライイースト入れてないな…。

 

何か不安になってきたところに外出中の嫁さんから電話が☆

ナイスタイミングなので強力粉を買ってきてもらうことにして2種類の生地を作ることに( ^ω^ )

 ● 1種類は発酵なしのパリパリな感じ 

 ● もう1種類は発酵ありの少しふっくらな感じ

 

コネコネが終わったところで少し休憩して自分は修理に出していたipadを受け取りにUmieへ

娘と一緒に行こうとしたのですが…『テレビでポケモンを見るから行けへん』とフラれました。

  ポケモン>>父・・・。別にいーもん(T ^ T)

 

一人さみしく帰ってきてから生地を伸ばすことに。

かっこよくクルクルしたいところですが…昔チャレンジしたら生地が飛んでいきました(°_°)

なので無理せず、↓

     ヒサ2 ⇦地道に麺棒で伸ばしています   

 

そしていよいよトッピング、完成間近です

  ヒサ3 ⇦自分の好きな具材ばっかり。

 

あとは焼くだけ!ですが、焼きあがるまで我慢できない5歳児と1歳児はコーンのつまみ食いしまくり( ̄ェ ̄)

      ヒサ4 ⇦完成!

 

家族でピザ食べまくりました。お腹苦しい…(´Д`)

肝心な生地ですがやっぱり強力粉とドライイーストを入れた方が美味しい!

というか薄力粉だけの生地はピザとしては正解ではない気がします。

美味しいは美味しいのですがせんべいに近い…。

 

お腹いっぱいピザ食べたくなったらゼヒ作ってみてください。

ちょっとアメリカ人ぽくなった気になれます。

 

院長(牧田)