メニュー

今年も防災について考え備えましょう | ユア動物病院|神戸市垂水区|犬・猫・ウサギ・フェレットなどの診療

078-798-5570

ご予約専用フォームはこちら

ユア動物病院

友だち追加

078-798-5570

ご予約専用フォーム

お知らせ

今年も防災について考え備えましょう

作成日:2023年03月10日(金)

こんにちは

明日で東日本大震災発生から12年ですね。

私は、この日はいつも地震のことに思いを馳せるのに、地震に備えて準備するということを

ずっと後回しにしてきました。。

「南海トラフは30年以内に必ず来る」ということも前々から聞いているのに

準備するものの多さに圧倒されて放置していました (;^_^A

 

ですが、実際災害が起こった時、自分で備えておかなければ困るのは自分自身だけではなく、

自分の家族、一緒に暮らすペットたちもつらい思いをすることになってしまいます。

 

そう思うと今、普通に買い物ができるうちに備えなければいけないなと思い、

最近ようやく防災チェックリストを作り食品や携帯トイレなど防災用品の備蓄を始めました。

(なかなか収納場所と家計を圧迫します…)

 

人間の備蓄だけでなく、ペットも備蓄が必要です。

いつも食べているフードは少し多めにストックしたり、処方されている薬があれば

その準備も必要です。

断水時にはペットの水も必要ですが、ミネラルの少ない軟水を準備しておく必要があります。

避難所に避難しなければいけない時、ペットもつれていける避難所に行かなければいけません。

(避難所によってはペット不可と言われるところもあるようです)

 

本当に準備しておくことが多く大変ですよね。。

でももしもが起こった時に家族を守れるように、

少しずつ今日から一緒に備えてみませんか?(*^_^*)

 

「環境省 ペットと防災」で検索すると、備えておくべきものや、

事前に確認しておいた方がいいことなどが分かりやすく載っているので

参考にしてもらい、自分の家に必要なことを

準備してもらえたらいいなと思います(^_^)/

 

 動物看護師 石本